04/5/11〜5/19
青と白のさわやかな色の国旗です。
青は海を、白が空を表します。十字はキリスト教徒の信仰心を表し、9本の線は「自由か、しからずんば死を」という、ギリシアの九音節を表しています。
 ギリシアの概要
 名      称  ギリシア共和国。 古代ギリシア語ではヘラス。現代ギリシア語ではエラス(H)Ellas という。
 国 土 面 積 13万平方キロメートル 日本の三分の一
 人      口 1094万人 日本の十分の一。 その半分近くがアテネに集中している。
 宗      教 ギリシア正教  国民の95パーセント。
 時      差 7時間。 三月の最終日曜日から10月の最終日曜日まではサマータイムで、時差は6時間となる。
 気      候 新潟県と緯度は同じ。地中海気候なので冬もすごしやすいけれど、夏はかなり高温になる。
 ギリシアへ行きたいと言い続けて、何年になるか、一緒に行ってくれそうな人は現れない。少しは気持ちが通じたのか、或る日、突然、家人が 「ギリシア、行くか!」と切り出した。旅好きではない性格である。私に否や,がある筈もない。四の五の言えば、「じゃあ,止めだ」とのたまうのは目に見えている。かしこまってお受けして、即、申し込み。変更したらキャンセル料をとられるギリギリの日付けである。こうしてギリシア旅行は実現した。 スケジュールが詰まっていようが、料理が不味かろうが,一切不平は言わないと心に決めて、この旅ははじまりました。

    
  
アテネ エピダウロス ミストラ オリンピア デルフィ メテオラ