04/10/15

伊良湖 の 赤灯台
         異常に暑かったこの夏の疲れをとりに、のんびりしましょうと言って出かけ伊良湖岬です。
島の女性は今も昔もよく働きます。イカの干物をほしています。     伊勢湾フェリー
                 ホ テ ル 前 の 砂 浜
          
うちのアサリが一番美味いよ,と言う言葉につられて海岸端の店でおひるをとる。ゴハンが一番美味しい。
伊良湖フラワーセンター 珍しい、トランペットリリー
 午後、伊良湖を周遊するバスに乗る。乗客は私たち二人だけ。バブル全盛期の賑わいを思うと隔世の感がる。けれどまるで貸し切り状態のバスはなんとものどか。

そのうち運転手さんとの話が弾み,あれこれ話しているうちに、あの三島由紀夫氏の小説『潮騒』の舞台となった神島がなんと、伊良湖から船で15分で行けると聞き、びっくり。三重県なのに、愛知県の方がはるかに近いのである。

 鳥羽からぐるりと回らなければ行けないと思い込んでいた私たち。このチャンスを見逃す筈はない。 のんびりゆっくりと言うはじめの目的は何処へやら、急遽明日の予定を立てるのに余念がない。わくわく。
           
   
ホテルのベランダから見た夕日。丁度そこへ通りかかった船。じっと待って狙った!
ホテルのダイニングルーム
伊 良 湖 岬 灯 台
next