ナ イ ル 川

     帆 船 クルーズ

                        楽しみにしていたナイル川の帆船クルーズ

ナイルの水
若い船頭が土地の歌を歌い、ツアーの仲間が日本の童謡などを歌って教えたりでした。さくらさくら、より、ショ、ショ、ショジョジの方が彼等にはおぼえやすく、お気に召したようです。ナイルの水はあくまでも美しく、遊覧船は行き交い、岸辺にはホテルがたちならびます。この対岸にはアガサ・クリスティが、ナイル殺人事件を書いたと言う古いいレンガ色のホテルもあり興味深く眺めました。
フィラエ島。イシス神殿。
イシス、オシリス、で有名なイシス神殿。王、オシリスの弟セトは、オシリスを殺しその遺骸を14に分けてばらばらにばらまく、妃イシスは必死に遺骸を集める。オシリスとの間の子、ホルスに父の仇を討たせ、王位につかせました。
古代世界には豊穣の女神としてイシス信仰は広まっていました。


イシス神殿の壁画

イシス像
カイロ美術館のイシスの像
比較的時代のあたらしいもののような気がしますが・・・?
フィラエ島の船着場

船着場で船を待つ間コチラデ調べていった、エジプト文字の数字をメモと首っ引きで船のナンバーを読みました。
バスで移動するときも、前を行く車のナンバーを読んだり、
なかなか面白いゲームでした。
アスワンハイダム

『日本の黒部ダムを見た方には、アスワンダムは物足りないかも』と、
ガイドさんは、すこしキマリ悪そうに言いました。
左がそのダムです。
お気持ちはよくわかりましたよ。
Next