二日目 夜のクルージング
一日目の夜のオプションは「上海雑技団」 それと、何とかエステ、一人が参加。
「上海雑技団」はいろんな趣向があって面白かったそうだが、私たちはパス。この「夜のクルージング」もあまり期待はしていなかったけれど、ラッキーな期待はずれ!
近代的なビルの立ち並ぶ浦東地区と、対岸の、オールド上海の夜景は見事。黄浦江は川幅が広い。オールド上海の滲んだような明かりがはるか向こうに見えてきたときは思わず女性群から嘆声が発せられた。声もなくじいーっと観入る。


遊覧船
TV塔 (東方明球電視塔)
浦東地区の 近代的ビル群 オールド上海の夜景。 遥か遠くからだんだん迫ってくる様子がすばらしい
三日目{帰国の日)
上海は万博を控え、 活気に溢れる 中国茶の店。「おじさん、メタボね!」などといわれる人も 市街地 バスの窓から、パチリ
上海金融中心 (森ビル) Shanghai World Financial Center 世界一 高いといわれる 展望台
超高層ホテル グランドハイアット(88F) がみえる あの白いテントのような物は何だろう? 「ガラス張りで外が見えるの」と言われて用もないのに撮ったトイレじゃあ世界一高いところにあるトイレ?
上海博物館
正  面 翡翠色が 美しい 渋い藍色が シック
    

博物館の 植え込み
  
ヨーロッパ的な 並木道
5時間ほどで セントレアに着く
top